間取り図に書いてある1畳ってどのくらい?

2022年12月09日

鹿児島県志布志市賃貸・売買小倉ホームです。

 

本日は、インターネットや不動産会社で目にするアパート・マンションの間取り図は、部屋の広さの○○畳といった単位で表示されていることが一般的ですが、実際1畳は平米数にするとどのくらいの広さなのか書いていきたいと思います。

 

1畳の広さとは???

間取り図に記載されている1畳の広さについては、1.62㎡と決められています。

 

これは不動産の表示に関する公正競争規約施工規則という業界団体がきめたルールに定められており、賃貸物件の間取り図についても、この数値をベースに表示していることが多いです。

 

ただ、間取り図の畳数についてはそこまで正確ではありません。というのも、不動産会社が間取り図を作成する際に、必ずしも部屋の中で採寸をして計算するわけではなく、見た目などからおよその畳数を決めていることもあったりします。

 

また、鉄筋コンクリートのマンションなどの場合は、室内に梁が出ていることも多く、広さを畳数でピッタリ表現することは難しいのです。

 

そのため、間取り図に記載されている畳数については、あくまで参考程度にして、実際の広さは内見して自分の目で見て確認することをおすすめします。

 

小倉ホームでは、いつでも内覧可能ですので、お気軽にお電話ください!!!!